給与・賞与明細はどのように作成すればよいですか? 2023年01月26日 01:59 更新 以下に作成方法を記載いたします。 目次 テンプレート作成 給与データのインポート テンプレート作成 例)給与明細を作成する。給与管理 > テンプレート にて操作します。 1.[新規作成]をクリックします。 [テンプレート名]を入力し、[次へ]をクリックします。 2.[出力タイプ]※と[CSVファイルの形式]※を選択します。 [参照]をクリックし、支給データを選択します。選択が完了したら、[次へ]をクリックします。※賞与明細を作成したい場合は、[出力タイプ]で賞与明細を選択してください。 ※CSVファイルの形式が「縦並び」か「横並び」か選択してください。 3.読み込んだCSVファイルの項目名が左枠(以下画像の緑枠)に表示されます。 明細の項目として表示させる項目を「勤怠」「支給」「控除」「その他」「予備」「合計」「備考」のいずれかにドラッグして設定します。※テンプレート上部の[基本情報]は必須項目です。※[タイトル]に設定した項目が、従業員画面の「給与明細」の選択肢になります。「固定」「強調」「一覧」は以下記事をご参照ください。給与・賞与テンプレートの「固定」「強調」「一覧」とは何ですか? 4.作成が完了したら、[登録]をクリックします。 「登録してよろしいですか?」というメッセージが表示されたら、[YES]をクリックします。 5.作成したテンプレートの[]にカーソルを合わせ、[ダウンロード]をクリックし、CSVファイルをダウンロードします。 6.ダウンロードしたCSVファイルと1行目の項目が一致するように、インポート予定の給与データを加工し保存します。 給与データのインポート 給与管理 > 支給 から操作します。 1.[新規作成]をクリックし、「支給日」「ステータス」「公開予定日」「明細タイトル」「テンプレート名」を入力し、[実行]をクリックします。 「登録してよろしいですか?」とメッセージが表示されたら[Yes]を選択します。公開予定日と公開/非公開については以下記事をご参照ください。給与・賞与明細と源泉徴収票の公開予定日と公開の違いは何ですか? 2.設定した明細の[]にカーソルを合わせ[インポート]をクリックします。 3.[参照]から作成したCSVファイルを選択し、[実行]をクリックします。 4.インポートデータが一覧で表示されます。 内容確認し、問題なければ[登録]をクリックします。「登録してよろしいですか?」と表示されたら[Yes]をクリックします。 5.「登録件数」がインポートした件数になっていれば完了です。 関連記事 明細のテンプレートを修正したい場合はどうすればよいですか? 「給与管理」とは何ですか? 紙・PDFで渡している給与明細を従業員がWEB上で確認できるようにしたい 【動画】給与明細の設定方法 源泉徴収票はどのように作成すればよいですか?