「ワークフロー」とは何ですか? 2023年11月06日 02:55 更新 従業員から現住所や緊急連絡先などの情報を収集する機能です。 「従業員情報」と「施策情報」に設定させている項目を元にワークフローを作成します。※サイレコのワークフローは本人の情報を更新(変更)する機能です。 本人が本人以外の情報を更新するための申請はできかねます。 操作方法は以下をご参照ください。 目次 「従業員情報」の情報を収集する 「施策情報」の情報を収集する 「従業員情報」の情報を収集する 例)「住所・通勤経路変更届」を作成する。ワークフロー > 従業員情報から操作します。 1.[新規作成]をクリックします。[ワークフロー名][ワークフローの説明][申請理由の有無]を入力します。 [承認ルートの設定]にて検討した承認ルート(今回は[ルートを設定しない])を設定します。 必要があれば、[回覧ルートの設定]にてワークフローの回覧者を設定します(ワークフロー回覧者は承認済みのワークフローを閲覧することが可能です)。 承認ルートの設定は以下記事をご参照ください。ワークフローでは、どのような承認ルート設定できますか?承認ルートの設定の「トップから1階層下まで」や「トップから2階層下まで」とは何ですか?承認ルートの設定の「一人が承認」と「全員が承認」とは何ですか? 回覧者の設定方法は以下記事をご参照ください。ワークフローを承認せずに閲覧することはできますか? 2.「タブ項目作成」で設定されているタブと項目が表示します。その中からワークフローに設定する項目をクリックして選択します。項目選択完了後、[項目設定に移る]をクリックします。 3.選択した項目は全て1列で表示します。 体裁を整える場合には、タブ・項目設定と同様に[]をクリックしてフォームを追加し、項目を移動したり、装飾用パーツを設定します。設定が完了したら[一覧に戻る]をクリックします。 4. ワークフロー一覧画面に遷移します。[公開/非公開]をクリックします。「公開しました」とメッセージが表示されたら、作成したワークフローが公開され、従業員が使用できる状態になります 「施策情報」の情報を収集する 例)「研修受講報告書」を作成する。ワークフロー >施策情報から操作します。 1.[新規作成]をクリックします。[ワークフロー名][申請対象の項目][ワークフローの説明][申請理由の有無]を入力します。 [承認ルートの設定]にて検討した承認ルート(今回は[組織図を選択])を設定します。 必要があれば、[回覧ルートの設定]にてワークフローの回覧者を設定します(ワークフロー回覧者は承認済みのワークフローを閲覧することが可能です)。 承認ルートの詳細は以下記事をご参照ください。ワークフローでは、どのような承認ルート設定できますか? 回覧者の設定方法は以下記事をご参照ください。ワークフローを承認せずに閲覧することはできますか? 2.[申請対象の項目]にて選択した[施策情報]のタブが表示します。その中からワークフローに設定する項目をクリックして選択します。項目選択完了後、[項目設定に移る]をクリックします。 3.選択した項目は全て1列で表示します。 体裁を整える場合には、タブ・項目設定と同様に[]をクリックしてフォームを追加し、項目を移動したり、装飾用パーツを設定します。設定が完了したら[一覧に戻る]をクリックします。 4.ワークフロー一覧画面に遷移します。[公開/非公開]をクリックします。 「公開しました」とメッセージが表示されたら、作成したワークフローが公開され、従業員が使用できる状態になります。 関連記事 【従業員用】初回ログインはどのようにしたらよいですか?(スマートフォン) 【従業員用】初回ログインはどのようにしたらいいですか?(PC) 入社前の従業員がワークフローで申請をあげることはできますか? ワークフローではどのような承認ルートを設定できますか? 【従業員用】ワークフローが申請されたら承認者に通知されますか?