源泉徴収票はどのように作成すればよいですか? 2023年01月26日 02:37 更新 源泉徴収票は「CSVファイルのインポート」または「PDFファイルのアップロード」で作成できます。 以下に作成方法を記載いたします。 目次 CSVファイルでインポートする PDFファイルでアップロードする CSVファイルでインポートする 給与管理 > 源泉徴収票 から操作します。 1.[〇〇年以後のテンプレート]をクリックし、CSVファイルをダウンロードします。 2.ダウンロードしたテンプレートCSVファイルにデータを入力し、保存します。 2020年以後のテンプレートの入力方法は以下記事をご参照ください。源泉徴収票の「2020年以後テンプレート」のCSVファイルはどのように入力すればよいですか? 2019年以前のテンプレートの入力方法は以下記事をご参照ください。源泉徴収票の2019年以前のCSVファイルのテンプレートはどのように入力すればよいですか? 3.[新規作成]をクリックします。 「年度」「タイトル」「ステータス」「公開予定日」を入力し、[実行]をクリックします。※ステータスが「公開」の場合、公開予定日に自動公開されます。(公開予定日までは非表示)ステータスが「非公開」の場合、公開予定日になっても公開されません。 4.3.にて作成されたものの[]にカーソルを合わせ[インポート]をクリックします。 5.「タイプ(必)」で、[CSVファイル]を選択します。 [参照]から2.にて作成したファイルを選択し、[実行]をクリックします。※CSVファイルは一度に1000名分インポート可能です。 6.読み込み結果が一覧で表示されます。 内容に誤りがないか確認の上、[登録]をクリックします。「登録してよろしいですか?」とメッセージが表示したら「Yes」をクリックします。 7.「登録件数」がインポートした件数になっていれば完了です。 PDFファイルでアップロードする 給与管理 > 源泉徴収票 から操作します。 1. 事前に、アップロードしたいPDFファイルのファイル名を、社員番号.pdf にしてください。 2.[新規作成]をクリックします。 「年度」「タイトル」「ステータス」「公開予定日」を入力し、[実行]をクリックします。※ステータスが「公開」の場合、公開予定日に自動公開されます。(公開予定日までは非表示)ステータスが「非公開」の場合、公開予定日になっても公開されません。 3. 2.にて作成されたものの[]にカーソルを合わせ[インポート]をクリックします。 4.「タイプ(必)」で、[PDFファイル]を選択します。 [参照]から1.にて作成したファイルを選択し、[実行]をクリックします。※PDFファイルは一度に100名分インポート可能です。 5.「登録件数」がアップロードした件数になっていれば完了です。 関連記事 源泉徴収票の「2020年以後テンプレート」のCSVファイルはどのように入力すればよいですか? 給与明細/管理者マニュアル 【従業員用】初回ログインはどのようにしたらよいですか?(スマートフォン) 源泉徴収票の2019年以前のCSVファイルのテンプレートはどのように入力すればよいですか? 給与明細をPDFファイルでダウンロードはできますか?