「タブ項目」の応用的な活用事例はありますか? 2024年06月28日 03:02 更新 タブ項目の応用的な活用事例について、それぞれ作成方法を記載します。 目次 売上項目 パルスサーベイ アンケート 社内規定 売上項目 月次売上目標と売上実績を入力すると、自動で達成度が算出されます。※任意の基準日時点での目標・達成度を一覧で確認できるため、従業員情報で作成されることを推奨いたします。 〈作成方法〉 1.[+]をクリックし、空のフォームを追加します。上段が2列、下段が1列になるようにします。 2.左上のフォームに、「数値パーツ」をドラッグアンドドロップします。 項目名に「〇月売上目標」と入力し、[設定する]をクリックします。 3.右上のフォームも同様に「数値パーツ」をドラッグアンドドロップします。 項目名に「〇月売上実績」と入力し、[設定する]をクリックします。 4.下のフォームに「計算式(数値)パーツ」をドラッグアンドドロップします。 項目名に「〇月達成度」と入力します。 選択項目にて「〇月売上目標」「〇月売上実績」をそれぞれ選び、[選択]をクリックします。 各項目に該当する数値が式に転記されますので、間に「/」を入力、最後に「*100」を入力します。 ※足し算は「+」、引き算は「-」、掛け算は「*」、割り算は「/」となります。 数値を選択します。 ※通貨を選択すると「円」、パーセントを選択すると「%」と表示されます。 小数点の処理が必要であれば入力し、[登録]をクリックします。 パルスサーベイ 各設問に対して、1~5点から点数を選択できます。※回答結果の遷移を確認できるようにするため、施策情報で作成されることを推奨いたします。 〈作成方法〉 1.[+]をクリックし、空のフォームを追加します。1行目が1列、2行目以降は2列になるようにします。2.1行目のフォームに「日付」パーツをドラッグアンドドロップします。 ※施策情報は履歴の登録日が記録されないため。3.左側のフォームに、「テキスト」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名に「設問1」と入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 表示テキストにサーベイ項目を入力し、[設定する]をクリックします。4.右側のフォームに、「選択」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名にサーベイ項目を入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 選択形式にて、「ラジオ」にチェックをつけます。 選択値に尺度を入力し、[設定する]をクリックします。※4.で「一覧ページに表示する」にチェックをつけることで、全従業員の結果を一覧で表示させることが可能です。 アンケート 各設問に対して、選択肢をプルダウンで設定したり、記述コメント欄を設けることができます。※回答結果の遷移を確認できるようにするため、施策情報で作成されることを推奨いたします。 〈作成方法〉 1.[+]をクリックし、空のフォームを追加します。1行目が1列、2行目以降は2列になるようにします。2.1行目のフォームに「日付」パーツをドラッグアンドドロップします。 ※施策情報は履歴の登録日が記録されないため。 (プルダウンから選択する場合) 3.左側のフォームに、「表示用テキスト」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名に「質問1」と入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 表示テキストにアンケート項目を入力し、[設定する]をクリックします。4.右側のフォームに、「選択」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名にアンケート項目を入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 選択形式にて、「プルダウン」にチェックをつけます。 選択値に尺度を入力し、[設定する]をクリックします。(記述コメント欄の場合) 3.左側のフォームに、「表示用テキスト」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名に「質問2」と入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 表示テキストにアンケート項目を入力し、[設定する]をクリックします。 4.右側のフォームに、「複数行テキスト」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名にアンケート項目を入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 [設定する]をクリックします。 社内規定 社内規定や就業規則といった書類をサイレコ上でまとめて公開し、従業員が一か所から閲覧できるようにすることが可能です。※個別の履歴作成が不要のため、従業員情報で作成されることを推奨いたします。 〈作成方法〉 1.[+]をクリックし、空のフォームを追加します。1行目が1列、2行目は2列になるようにします。2.1行目のフォームに「表示用テキスト」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名に「タイトル」と入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 表示テキストに「社内規定」と入力し、文字サイズを「大」、文字揃えを「中央」にし、「太文字にする」にチェックをつけます。 [設定する]をクリックします。3.2行目左側のフォームに「表示用テキスト」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名に「社内規定内容」と入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 表示テキストにコメントを入力し、[設定する]をクリックします。4.2行目右側のフォームに「表示用DL」パーツをドラッグアンドドロップします。 項目名に「社内規定」と入力し、「項目名を非表示にする」にチェックをつけます。 アップロードファイルの[参照]から社内規定のファイルを選択し、[設定する]をクリックします。 関連記事 新入社員が入社したらすべきことは何ですか? インポート時のエラーメッセージ 雇用契約書や資格の更新を通知できるようにしたい 全社員の顔ぶれや情報を確認できるようにしたい 基本機能/管理者マニュアル