紙やExcelで定期的に行う申請の収集と進捗管理を効率的に行いたい 2023年06月12日 05:49 更新 具体的な設定方法を記載いたします。 目次 1.ワークフローに必要なタブ項目を作成する 2.ワークフローの設定を行う 3.アラートの設定を行う 4.サイレコにログインし、ワークフローから申請を行う 5.申請内容を確認し、承認する 6.ワークフローの申請状況を一覧画面で確認する。 1.ワークフローに必要なタブ項目を作成する 定期的に行う申請のワークフローに必要なタブ項目を作成します。 タブ項目作成方法は、以下の記事をご参照ください。※既に作成が済んでいる場合は、作成する必要はございません。 従業情報の「タブ項目設定」では何ができますか? 作成する際に、以下を必ず設定してください。日付パーツを使用し、「一覧ページに表示する」と「必須入力にする」を選択した上で項目を作成してください。※アラート機能を活用し、メールを送信するために使用します。 2.ワークフローの設定を行う 作成していただいたタブ項目でワークフローを設定します。ワークフローの設定方法は、以下の記事をご参照ください。 「ワークフロー」とは何ですか? 3.アラートの設定を行う アラートの設定方法は、以下をご参照ください。1.アラート > アラート一覧から[新規作成]をクリックします。 2.メールを送信したい該当者を選択します。 3.[アラートの設定]に必要事項を入力します。 入力ができたら、[登録]をクリックします。 名称 設定詳細 アラート名 アラートの名称を設定してください。 タイプ [日付]を選択してください。 カテゴリー 「1.ワークフローに必要なタブ項目を作成する」で作成した日付パーツと同じカテゴリーを選択してください。 項目 「1.ワークフローに必要なタブ項目を作成する」で作成した日付パーツを選択してください。 通知タイミング メールが送信されるタイミングを選択してください。 通知内容 送信される文面を記入してください。 4.サイレコにログインし、ワークフローから申請を行う サイレコにログインしていただき、申請を行っていただきます。ログイン方法・申請方法は、以下をご参照ください。・ログイン方法【従業員用】初回ログインはどのようにしたらいいですか? ・ワークフロー申請方法 1.ワークフロー > 申請にて[新規作成]をクリックします。 ワークフロー名をプルダウンから選択し、ワークフローが適用となる日付をカレンダーから選択します。 2.申請内容を入力します。 申請内容記入後、[申請]をクリックします。 「1.ワークフローに必要なタブ項目を作成する」で作成した日付パーツは、翌年の更新予定 日を登録してください。※翌年の更新予定日を変更しない場合、正しいタイミングでメール送信ができない仕様となっております。※変更年月日時点の最新の情報が表示されます。登録がない場合は、項目名のみの表示となります。 3.「申請してよろしいですか?」とメッセージが出たら[Yes]をクリックします。 「登録が完了しました」と出たら完了です。 5.申請内容を確認し、承認する 承認者は、入社者の申請をご確認いただき問題なければ、申請を承認していただきます。操作方法は、以下をご参照ください。 1.ワークフロー > 承認にて、該当の従業員の[]にカーソルを合わせ、[詳細]をクリックします。 2.内容を確認し、[選択]で[承認]もしくは[却下]を選択します。※却下の場合は、却下理由の入力が必須です。 6.ワークフローの申請状況を一覧画面で確認する。 従業員情報 > 従業員情報一覧の画面からワークフローの申請状況を確認します。[次回申請予定日]の日付が「2023-03-31」となっている方は、今年度の申請ができていない方になります。「2024-03-31」に更新されている人は、すでに申請が完了し、承認されている方となっています。 絞り込み検索を利用することで次回申請予定日が「2023-03-31」となっている従業員を絞り込むことができます。 関連記事 パソコンを持っていない人でも社内の申請をできるようにしたい 「タブ項目」の応用的な活用事例はありますか?